FORESTオープンから3年目を迎えて

こんにちは!池袋のコワーキングスペースFORESTマネジャーの山内三紀子です。

クリスマスの時期にコワーキングスペース運営者の皆様でつなぐ「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2016」へ、FORESTの過去、現在、そして未来について書きながらバトンをつないで参ります。

(1)オープン当初のFOREST

池袋にコワーキングスペースFORESTをオープンしたのが2014年10月。オープン当初はまだまだ知られておらず、ドロップインでのご利用者も会員様も少ない日が続いていましたが、利用した方がリピーターになって、また別の人を連れてきて、イベントで利用した人が自分でも使ってみて…と本当に地道にご利用者様が少しずつ増えて徐々にフロア内が賑わう日々が増えてきました。営業時間も少しずつ拡大し、より多くの方に使って頂ける環境が整ってきました。

(2)2年目を迎えて

2015年10月にオープンから1周年を迎え、新たな課題も見えてきました。

  • ピーク時の混雑
  • イベント開催が困難
  • 会議室の需要

ご利用者様が増えるにつれて、満席ギリギリの状態になることが増えてきました。1人分のスペースが狭くならないように設計はしてありましたが、それでも満席に近い状態のフロア内はやはり窮屈に見えます。オープン当初は気軽に開催できたイベントも、3階での開催が難しくなってきました。「増床」を意識し始めたのはこの頃です。

2016年1月に開催した書初め新年会で、信子ママはこんな目標を書きました。

目指せ増床

「FORESTが入っているビルの7階が空きますよ!」と連絡が来たのは、この書初めを書いた約2か月後のことでした。

(3)そして増床へ…貸会議室オープン

2016年8月からプレオープンとしてイベント等でご利用頂きながら、同年9月に7階にて貸会議室をオープンしました。

7f_roomB_01

7階オープン当初は固定席のオフィスゾーン併設もしていましたが、固定席の需要よりも会議室としての需要の方が多いという判断から現在は固定席のオフィスゾーンだった部屋も「多目的ルーム」として稼働しています。

多目的ルーム|ワークスペースとしてゆったりご利用いただけます。

(4)貸会議室を実際にオープンしてみて

  • コワーキングスペースとは 全く別のニーズがある
  • 自分たちが想定していた会議室の使い方以外での利用方法がある

という点を実感しました。私自身、何となくコワーキングスペースの延長線上で会議室の運営を考えていたのですが、今までFORESTをご利用する機会のなかった方にこの数カ月で7階をご利用して頂きました。池袋は駅徒歩0分の場所にもたくさんの会議室があるので「会議室」としてFORESTを選んで頂くために引き続き努力していく所存です。

(5)FOREST3階(コワーキングエリア)への影響

FORESTの会議室は土日から予約が埋まります。一番広いセミナースペース(すぐ下の写真)は平日の昼間空いていることが多いので、平日はこのスペースを会員様限定で開放しています。

7f_seminarspace04

3階と比べると人の出入りが少ないので、集中して作業したい会員様はこちらを利用することが多いです。平日は常時数名の会員様が7階をご利用しています。ほんの数名分の空席が3階にできるだけでもそれほど混雑していないように見えるのが不思議です。以前よりもゆとりを持ってドロップインの方にも会員様にもご利用頂けるようになりました。

また、今まで3階であらゆる打ち合わせが行われていましたが、やはりちゃんと個室でお話したい、というニーズにも会議室ができたことで応えることができるようになりました。ご利用者様ご自身で「コワーキングスペース」と「貸会議室」とを上手く使い分けて今まで以上に便利に使って頂けているようで、とても嬉しいです。

3階コワーキングスペースの運営は私たち自身のノウハウが蓄積されてきましたが、7階会議室フロアはまだまだ私たち自身も発展途上です。3年目は7階貸会議室フロアをより快適に、そしてより多くご利用頂けるよう引き続き頑張ります!

最後に

forest_img11普段のFORESTは信子ママと私の母娘2人がメインで運営しています。実はこのブログを書くちょうど1週間前、信子ママが風邪をこじらせて倒れてしまい1週間ほど不在、というかほとんどFORESTに来られない状況になりました。

この期間中にクリスマスパーティーを予定していたので、倒れた直後は弱気な顔を見せないようにしながらも正直かなり途方にくれていました。どうしよう…コストコの巨大クリスマスケーキは信子ママじゃないと取りに行けない…。私1人で何ができるんだろう…などなど。

その時に助けてくれたのは、会員の皆さんでした。パーティーの準備をたくさん手伝ってもらいました。「1人じゃないんだから。もっと頼って。あと落ち着いて(笑)」と言われました。皆さんのおかげで今年のクリスマスパーティーもアットホームで和やかで、温かい雰囲気の中実施することができました。

運営している側だけではなく、ご利用してくれている皆様があってのコワーキングスペースなんだなぁ、と改めて実感しました。どのコワーキングスペースでも、それぞれ色々な個性や素敵な特徴があります。これからも日本中のコワーキングスペースが運営している人&ご利用している人との素敵なつながりで楽しく盛り上がっていけるように、私たちも毎日笑顔で頑張ります。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2016 では全国のコワーキングスペース運営者の皆様の素敵なブログが読めます。ぜひご覧になってみてください(*^o^*)

 

7階 貸会議室を予約する

貸会議室の空室状況
Copyright©東京・池袋コワーキングスペース&貸会議室 Open Office FOREST【フォレスト】