【開催報告】9/7(水)ワークショップ「1日集中!WordPressでサイトを作ろう」

こんにちは!コワーキングスペース Open Office FOREST山内です。

9/7(水)にワークショップ「1日集中!Wordpressでサイトを作ろう」を7階会議室で開催しました。独学だと行き詰まってしまいがちな「レンタルサーバーの手配」「独自ドメインの取得」や、Wordpressのインストール、ドメインの設定等 本当にまっさらな状態から皆さん一緒に学んだ1日でした。

皆さんWordpressは初めて、とのことでしたが限られた時間の中でサイトの枠組みとページの作成ができました。限られた時間では伝えきれなかった内容、もっと便利な使い方・見せ方も含めて今後フォローしていければと思います。

9/7(水)ワークショップ参加者が作成したサイト

参加者の野添様が、ワークショップ終了後、ご自身の手でブログ記事や動画の埋め込み等どんどんコンテンツを充実させて本当に1日で素敵なWebサイトを公開しました!

人材育成・能力開発をコーチング「業務快然」

nozoesite

慣れてないと設定がうまくいかない独自ドメインでの表示もしっかりできています。これからもご自身の手で素敵なコンテンツをたくさん発信していけますね。サイトができたのを見て私たちもとても嬉しかったです。

今後は、ワークショップ経験者向けに「予約制の個別指導」や「中級者向けアドバンスコース」も展開していきたいです。Wordpressに限った事ではないですが作る事がゴールではなく、作ってからがスタートなのでワークショップ後のフォローも大切にしていきたいと思います。

参加者の皆様の声(アンケートより)

ワードプレス講座、どうもありがとうございました。途中、分からなくなっても、しっかり個別に指導していただいたので、なんとかついていけました。
コツを掴めてくると、固定ページに素材を入れ込んでいくのは案外簡単でした。宿題で、あらかじめ原稿を準備していたおかげです。事前に送っていただいていた原稿作成フォームが、入力の際にとても役立ちました。プラグインって何?という状況だった私が、たった一日でこんなに素敵なホームページを作れたなんてウソみたい。写真はもちろん、動画まで入れることができて感動しています。
これまでjimdoやwixの無料サイトを作ったことはあったのですが、ワードプレスで作ったサイトは見栄えが全然違います。
みんなでワイワイ楽しみながら、ドメインを取得するところから始められてよかったです。
自分一人では完成できなかったと思います。本当にどうもありがとうございました!

一昨日のワークショップではありがとうございました!
はじめてワードプレスをゼロから触りましたが、一番ハードルが高く感じていた立ち上げ部分の仕組みと手順をご丁寧に教えていただき、気持ちのブレーキが外れた感じでした!
ちょうどサイトリニューアルを検討していたこともあり、今後の取り組みが楽しみになるきっかけの1日でした。今後ともよろしくお願いします!

ノートPCが固まるなど、投げだしそうになるのをフォローしていただき、たいへん助かりました。あのフォローがなければ、きっとHPなどできていなかったと思います。
実はブログなど宿題がほとんどできていなくて、HPは未完成なんです(私が悪いのです)。今後は時間を決めて、向き合っていきたいと思っています。アドバンス編、ぜひ、よろしくお願いいたします。

アドバンス編とは具体的にどういった内容でしょうか?
あの数時間で形に出来た事、本当に感謝しています!長時間にわたりお疲れさまでした。

昨日はありがとうございました。第一回目に参加させていただけて光栄です! 丁寧なご指導で、とても楽しく充実した時間を過ごせました。
先生がお使いになっていた本を早速入手したので、これからいろいろ試してみたいと思います。アドバンス編、期待しております!

7階 貸会議室を予約する

貸会議室の空室状況
Copyright©東京・池袋コワーキングスペース&貸会議室 Open Office FOREST【フォレスト】